Blog

2021年

12月

12日

キラキラ

コロナ禍での生活スタイルがすっかり定着してしてしまった昨今。

フラの世界も、なんにつけても感染防止が最優先で以前のような活動は難しくなっているここ2年…。

 

それでも、我がハラウでは出来ることは限られても、一歩ずつゆっくりじっくりと活動を進めています。

 

緊急事態宣言下では仲間と会えなくても自宅で自主練、リモートレッスン、動画で反省会…と、集う事が出来なくてもフラへの情熱はいつも心の中で燃え続け、ようやくレッスン再開となればみんなの気持ちも一つになって、目標にむかってコツコツと練習、練習、また練習!

 

そんなケイキ、オピオクラスは今年それぞれコンペティションにチャレンジし、

仲間と一つになってハワイの物語を踊り魅せてくれました。

1つの曲に、その背景、歴史、地理を学び、歌われている心情を考えながら、時に仲良く、時にライバルとしてお互いを尊重しながらの時間を紡いできました。

 

そのフラは本番の数分の時間の為への努力ではありますが、その日を迎えるまでの長くて濃い時間があるからこそ、ステージで見せてくれる笑顔のなんとすがすがしくキラキラな笑顔なんでしょう!!

 

そしてちょうどクリスマスシーズン、街のツリーと共に写ったケイキちゃんたちの笑顔はイルミネーションよりも輝いているのです。

 

また来年にはどんな時間が待っているのか、今からワクワク。

体調管理に気を付けて、みんなでこれからも進んでいきましょう。

 

 

2020年

4月

01日

Live Aloha

新年度を迎えました。

 

1/26(日)に、ハラウでは無事2回目のホイケも終わり、フラシスのハラウ、ハワイからクム レフアも参加していただき、ここまで頑張ってきてあふれる笑顔がいっぱいのステージとなり、これからまた一歩進んでいけるなと思っていた矢先…

 

この2月ごろから、世界規模で猛威を振るっているコロナウィルス。

それにともなう感染拡大防止のため、政府や地域の自粛要請で、とうとう4月より屋内でのレッスンが難しくなってしまいました。

 

それでも、3蜜をさけて、健康維持のためにも、精神衛生的にも適度な運動の一環としてのフラを続けたい!との声もあがり屋外でのレッスンを行うことも検討しています。

 

それだけ、ハラウのメンバーの心の中にはフラが住んでいて、自主練で励み、ちょっとの時間にはステップを踏んだり、踊っている曲の背景について学んだりと、それそれにフラから離れずにポジティブにいる仲間たち。

 

現実を受け止めつつ、今自分が出来ることを、粛々とこなしながら、メンバー全員が元気で笑顔で集えるその日まで、みんなの心は一つだな!と思うハラウです!

 

皆さん、どうぞ体には気を付けてご自愛くださいね!

Live Aloha!!

 

2019年

3月

27日

新しい春が始まるよ

2019年。今年は4月に元号が変わり、5月には国民の象徴もお代替わりする年。

私たちの春も先日3月の湘南ケイキ&クプナフェスティバルでイベントが始まりました。

 

そして3月30日は、毎年恒例となった

地元の「さがみ野 さくらまつり2019」へ出演させていただます。

毎年、このイベントのための練習を始めると「春が近いな~」と感じます。

 

すでに、地元の桜はぽつぽつを花開き始め、当日がお天気であれば、きっと気持ちよく踊れるのではないかなを思っています。

3月30日(土)11時から30分のステージ。

お近くの方は、ぜひ応援に来てくださいね!

地元の出店も、おいしい屋台もたくさん出て楽しい春のお祭りです!

 

2018年

11月

25日

頑張る笑顔にご褒美

11月18日(日)

我が街座間市の一大イベント、座間市民ふるさとまつりに今年も参加させていただき、ワヒネもケイキも今年一年頑張ってきた成果を発表させていただきました。

 

そして座間のもうひとつのイベント『オールパフォーマンスコンテストZAMA」に初めて参加させていただきました。

 

今年は夏に私事でちょっとお休みをいただいていて時期がありましたが、その間もワヒネは自主練で、ケイキはオピオがコクアをしてくれて通常レッスンをし、途切れることなく活動出来たおかげで、地元の2つの神社での奉納舞や3つの小学校での発表、日頃の練習会場での発表や近隣商業施設で神奈川県のイベントステージへ参加、そして毎年恒例の我が街のふるさとまつりを迎えることが出来ました。

 

そして初めて参加させていただいた「オールパフォーマンスコンテストZAMA」では、ケイキたちによるカヒコ、「Aia La O Pele I Hawai'i」の演目で、

みごと総合3位入賞!!

 

未就学児から高校生までの幅広い学年が一つに息を合わせていくことの難しさを

感じながらもみんなで真剣に練習してきました。

それでも前日のリハーサルでもあと一つ…。当日どうなることかと思いましたが、さすがカライっ子!

お腹から出る大きな声とそろった力強いステップに、私自身が納得できた演技でした。そのステージに3位という賞は、出演した子供たちだけでなく、それを支えてくれた保護者の方々や、応援してくれたハラウの仲間あってのことだと。これはその方々への素敵なご褒美だったと思います。

そして、こうした教えを授けてくれるKumu Lehua のお陰だなと、感謝、感謝感謝です。

 

これからも、地元の方々へ、より多くの方々へ、私たちの「フラ」をご覧いただき感じていただきたいなと、これからも練習に励んでいきたいと思っています。

 

 

2018年

7月

01日

折り返し

春から、たくさんの大切な経験が

出来たイベントを過ごし、

ハラウのケイキもワヒネも

それぞれが有意義な2018年の

前半戦をすごしているうちに、

季節はあっという間に折り返し。

 

後半戦は、七夕の日にイベント、

その後は地元の神社へ祈りの舞、

たくさんの小学校のステージに

地元のイベントなど、地域に根差している私たちの感謝をこめた舞台が続きます。

 

前半戦で蓄えた「みんなが一つ」になることを大切に、

後半戦はみんなのサポートを受けながら一歩ずつ進んでいきます。

夏はフラの季節だからか、ケイキちゃんを中心にたくさんの新しいフラガールが

仲間に増えています!

みんな私たちのステージをみて、あこがれてきてくれたとのこと。

そんな言葉を大切に、これからもじっくりと練習していきましょう!

 

大人の方も、子供ちゃんも、いつでも体験、入会大歓迎です!

地元で本場のハワイアンを楽しみながら学べる我がハラウに、

ぜひ一度遊びに来てみてくださいね^^