無事な航海を!

ククイ・マイレクラスは

小学5年生が中心のクラス。

春には初めてコンテストなどにも

挑戦して、頑張ってきました!

 

あまりにコンテストの練習に集中しすぎたのか、

終わってからというもの、

なんとなく燃え尽き症候群的雰囲気が

あったようにみえた夏の彼女たち…

 

夏の沢山のイベントも、全員で挑めたステージが

少なかったのはちょっと残念でしたが

それでも小さい子ちゃんクラスの

あこがれのお姉さん的存在のみんなは、

ステージごとに変わるメンバーにもパパッと対応して

しっかりと踊ってくれました。

 

暑い夏を過ぎ、このクラスもこれからに向かって

新しい曲にチャレンジしています。

今回は「He Aloha No Honolulu」。

 

この曲は…

 

オアフ島ホノルルから出航した船は

風を受けて順調に航路を進みます。

時に風雨にさらされくじけそうになるけれど

向かうハワイ島コナを目指して

みんなで力を合わせて楽しく航海していきます。

 

 

この曲のクム・ナラニの振りは

大人でも難しいかなとわかっていましたが、

案の定、いつものようにスポンジ吸収とはいかない彼女たち。

ここ最近はお年頃のせいか、それぞれの個性や

精神的な変化も微妙な時期にあたり、すこしばらつきがあります。

でも…いよいよ高学年に入ってきたククイ・マイレクラス、

この先のカイカマヒネクラスまで

みんな一緒に続けられるかはわからないけど

今までずっと一緒に練習に汗を流し、

楽しい時間も辛い時間も共にしてきたみんなで

さらにこの先のフラへと進んで欲しくて

大人になってもみんなで一緒に乗り越えてきた時間を

大切にしていってほしいと思いこの曲を選びました。

 

曲に情景を思い浮かべ、なにを意味しているのかを

よく理解した上で踊っていかなけらばフラではないよ!と

今回はすこし子供たちに厳しく話をしました。

 

 

さあ! 今週のみんなのレッスンで

どれだけ自主連の成果が見られるか

とても楽しみです。

きっと、彼女たちなら、ケロッとした顔でレッスンにやってきて

ばっちり躍り込んできたフラをみせてくれることでしょう!

 

そんな彼女たちとのレッスンを楽しみに、

イベントに向けてのココ作り、

私も頑張ります!