頑張る笑顔にご褒美

11月18日(日)

我が街座間市の一大イベント、座間市民ふるさとまつりに今年も参加させていただき、ワヒネもケイキも今年一年頑張ってきた成果を発表させていただきました。

 

そして座間のもうひとつのイベント『オールパフォーマンスコンテストZAMA」に初めて参加させていただきました。

 

今年は夏に私事でちょっとお休みをいただいていて時期がありましたが、その間もワヒネは自主練で、ケイキはオピオがコクアをしてくれて通常レッスンをし、途切れることなく活動出来たおかげで、地元の2つの神社での奉納舞や3つの小学校での発表、日頃の練習会場での発表や近隣商業施設で神奈川県のイベントステージへ参加、そして毎年恒例の我が街のふるさとまつりを迎えることが出来ました。

 

そして初めて参加させていただいた「オールパフォーマンスコンテストZAMA」では、ケイキたちによるカヒコ、「Aia La O Pele I Hawai'i」の演目で、

みごと総合3位入賞!!

 

未就学児から高校生までの幅広い学年が一つに息を合わせていくことの難しさを

感じながらもみんなで真剣に練習してきました。

それでも前日のリハーサルでもあと一つ…。当日どうなることかと思いましたが、さすがカライっ子!

お腹から出る大きな声とそろった力強いステップに、私自身が納得できた演技でした。そのステージに3位という賞は、出演した子供たちだけでなく、それを支えてくれた保護者の方々や、応援してくれたハラウの仲間あってのことだと。これはその方々への素敵なご褒美だったと思います。

そして、こうした教えを授けてくれるKumu Lehua のお陰だなと、感謝、感謝感謝です。

 

これからも、地元の方々へ、より多くの方々へ、私たちの「フラ」をご覧いただき感じていただきたいなと、これからも練習に励んでいきたいと思っています。