イプ作り&海岸レッスン

12日、ククイクラスの10名は

辻堂の海岸に集結!

新しいイプ作りと、

砂浜でプチレッスンの遠足に出ました。

数年前、イプって楽器で踊ってみたい!

という声から保護者の皆さんも巻き込んで

自宅でひょうたんを苗から育てて作る

すーっごい(若干無謀な?)プロジェクトを成功させ

保護者の皆さんと一緒に

ちいちゃくてかわいいイプを作り

今まで大切に使ってきました。

 

そんな子供たちもいよいよ高学年に入り、

身体とイプの大きさもちょっぴり不釣り合いになり

イプを新調するか!ということで…

大きなひょうたんを入手し、

今度は子供たちの手でイプを作ることにしました。

 

公園でお昼を済ませてから海岸でいよいよ開始!

ひょうたんの表面にたっぷりこびりついている汚れを落とし

砂でこすって表面をゴシゴシ磨いて。

のこぎりで頭をカットしてから生身の掻き出し。

内側の白ワタがなかなか取れなかったけど執念の掻き出し!

持ち手を取り付けるための穴を開けて・・・ひとまずOK!

あとは持ち帰ってしばらく乾燥させて仕上げ!

 

 

海岸に来た子供たちはおおはしゃぎ!

いくら高学年になったといってもそこはまだまだかわいい子供たち。

海に入っておおさわぎ~

波と戯れビシャビシャに^^;

 

そんな元気はレッスンに使って~ということで

砂浜でステップ練習、出来立てホヤホヤのイプでフラレッスン!

砂を踏む感覚が難しくて最初ヨロヨロしてた子も少しいましたが

あっという間に感覚をつかんだようで、

潮風に吹かれながら気持ちよさそうに踊っていました^^

私のつたないウクレレではお恥ずかしいので、

Mちゃんパパに伴奏をお願いしたら気持ちよくポロンといい音!

相変わらずカライのオハナは最強です。

保護者のみなさんには、いつアロハなサポートを頂いて

ありがとうございます!

 

 

自分で作ったイプは、

どんなイプよりも可愛いものになりました!

これから末永くみんなのフラアイテムとして

大切に使い込んでいってほしいと思います^^